水耕栽培とアクアポニックスとプランターで家庭菜園

水耕栽培やプランター栽培だけでなくメダカとヌマエビの水槽でアクアポニックスでも野菜を作ってます

野菜つくりの方法と自己紹介

 

f:id:rumimarusr:20210622032005j:image

 

野菜つくりに関しては、庭でイチゴを育てたり、きゅうりを育てたり、なすを育てたりしたことが始まりです。庭に直に苗を植えたり、植木鉢に植えたりということです。

 

そもそも父が貸し農園で借りていたことがあって、家庭菜園については少し知っていました。

 

家庭菜園の年齢層は、60代、70代が主流だそうです。

 

主婦層にも人気ですが(庭の花木を植えるガーデニングのほうが人気かもしれません)。ネットで見るより、意外と若い人は少数派とのことです。

 

私のイメージでは、若い人にも人気だと思ったのですが、市民農園や家庭菜園は、定年後の人、それも女性より男性、おじさんがやっているのが多いのだそうです。

 

話を私のことに戻します。

 

去年のコロナによる自粛ムードの頃から再度、野菜つくり(家庭菜園程度で)やってみようと思うようになり、春に向けて準備していました。

 

いくつか種を買い、プランター栽培用のコンテナを買いました。

 

植木鉢はもともとあったものも利用しました。

 

2021年からは、援農ボランティアもはじめて、農家さんのプロ意識を知ることともなりました。

 

プランター栽培は、今までのようなきゅうりだとか、ナスのような一般的なものではなく、生姜を選びました。

 

自作の水耕栽培の装置作り

 

f:id:rumimarusr:20211012221350j:image

 

水耕栽培については、プランター栽培をしてから半年くらいから興味を持ちました。

 

最初は、お金をかけずに100円ショップを利用です。

 

書籍は、2冊ほど買いました。

それまでいろんな人達のブログを読んでいたので、それも参考にしました。

 

人によって、様々なやり方があることを知りました。

 

f:id:rumimarusr:20211012221355j:image

 

その後に、水耕栽培のキットも買うことになったのですが、最初は、カッター使って切ったり、プラスチックの廃材を利用したりとやってみましたよ。

 

この時、大活躍はダイソーやセリアなどの100円ショップです。

 

f:id:rumimarusr:20211012221357j:image

 

今でも、これはこんなことに使えるのではと、100円ショップを見て歩くのが好きになりました。

 

水耕栽培をやり始めてから変わったことです。

 

それまでは、目的のものを買ったら、すぐ終わりだったのに、いろいろコーナーを回るようになりました。

 

園芸コーナーだけでなく、清掃用品、食器など、ペット用品売り場も回るようになったのです。

 

 

f:id:rumimarusr:20211012221352j:image

 

水耕栽培については、アメリカの方が書いてるサイトやYouTubeも参考にしてます。

 

パッシブ水耕栽培(kratkyメソッドなど)やエアロポニックスなんかも見てます。

 

英語はGoogle翻訳もありますし。

 

いずれ自分も実験したいこと多いです。

 

プランターで土を使った栽培も

 

とにかく、庭での直播栽培、ブランター栽培、水耕栽培、さらにはアクアポニックスといろいろ実験しています(直接体験ではないけれど、父を通じての貸し農園なども)。

 

そのうえ、プロの農家さんのところで、ボランティアをしながら大きな農地でも体験しています。

 

(その後、福祉農園でもボランティア始めて、市民農園的な小規模農園も体験してます)

 

いろんなことをやってみたので、それぞれを比較できるのではないかと思っています。

 

プロの農家さんは、土耕栽培のみ、もしくは、水耕栽培のみのようになりがちですが、個人はその点、もし収穫できなくてもいいから、いろんなものに挑戦できるのが強みと思っています。

 

 

アクアポニックスにもついても

水耕栽培を調べていくうちに、アクアポニックスについて知りました。

 

アクアポニックスについても、自作もしましたが、キットも買いました。

 

どちらも趣味の範囲なので、事業化を考えてる人には参考にならないかもしれませんが、メダカやヌマエビ、最初の頃は金魚も飼っていました。

 

アクアポニックスと言うより、アクアリウムの趣味の延長でしょうね。

 

それでも、英語のサイトなども読んでましたので、アクアポニックスについてもそのうち、書いていきたいと思っています。